AlineZコラム更新。「サムライスピリッツ@エキサイト」

サムライスピリッツ_3

 AlineZコラムが更新されました。
パチンコ機種速報「サムライスピリッツ@エキサイト。」:AlineZ

 先週分の原稿だったのですが、更新されていなかったようです。エキサイトのサムライスピリッツを取り上げています。格闘ゲームです。ストリートファイターやバーチャファイター、餓狼伝説と今までも格闘ゲームはパチンコ化されていますが、結果はいまひとつといった感じです。格闘ゲームは敵を倒せば勝ち=大当たりとなり分かりやすい構成なので、一見、パチンコとは相性は良さそうですが、格闘ゲームの醍醐味はプレイヤーが参加する事にあるので、やはりそこがネックとなっているのか、パチンコになるとその映像を見ているだけなので、格闘ゲームのファンを取り込めていない感じがします。私も、昔はバーチャファイターにはまっていた時期がありましたが、パチンコに関しては何とも思いませんでした。やはり、格闘ゲームは参加してこそナンボだろうという事なのでしょう。

 そんな、格闘ゲームのサムライスピリッツですが、大当たり中にプッシュボタンを利用して実際にゲームに参加して、勝てば確変継続、負ければ終了という演出があります。アイデアとしては面白いのですが、やはり記事中にもありますが出来レース感は拭えません。今後の発展に期待。

 スペックはマックス確変機なのですが、特図2の16R比率が100%となっているのが最大の特徴でしょう。牙狼に代表されるようなV-ST機では特図2の16R比率が100%という振分けはありますが、最近の確変機では記憶にありません。当然、その分出玉は少なくなっているので、そこがユーザーに受け入れられるかどうかといった所でしょう。

 やはり、スペックで特徴を出したほうが顧客(ホール)には分かりやすく、アピールポイントになります。丁度、前回のメルマガのコラムを「ヒット機種の条件」というタイトルで書いており、そのあたりにも触れているので、読者の方はお分かりだと思いますが、それが正しいのかどうかという事がキーポイントになってくるという事です。

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