Onvord

クレーマー撃退法。

謹賀新年credit: Nam2@7676 via FindCC

 明けましておめでとうございます。

 早速ですが、最近、コンビニ等の店舗にクレームを言って店員に土下座を強要し、その様子をTwitter等のSNSに投稿して炎上するという事件が発生して世間を賑わしています。

【バカッター】若い男女グループがボウリング場店員に土下座強要→SNSに投稿し大炎上:ライブドアニュース

「しまむら店員に土下座強要」で「炎上」した女性が逮捕:ハフィントン・ポスト

大阪府茨木市ファミマ!恐喝!土下座!主犯格の女も有罪判決!娘も少年院へ!:NAVERまとめ

 愉快犯なのでしょうが、れっきとした犯罪です。クレームと言えば、この土下座強要の様なクレームとは質は異なりますが、パチンコ店にも数多くのクレームはあります。最近は少ないのかもしれませんが、直接的に金銭が絡んでいるだけに、やはり対策はしておきたい所です。

 ある弁護士の方がTwitterで金銭等の要求が目的のクレームの対策を投稿していました。

 確かに、最初にこれを言われると「お、おう。」と言うしか無さそうです。やはり、パチンコ店ではこの手のクレームも十分、想定できるので、この方法は使えそうですね。

 という訳で、今年も宜しくお願い致します。

 

モバイルバージョンを終了