明けましておめでとうございます。
早速ですが、最近、コンビニ等の店舗にクレームを言って店員に土下座を強要し、その様子をTwitter等のSNSに投稿して炎上するという事件が発生して世間を賑わしています。
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愉快犯なのでしょうが、れっきとした犯罪です。クレームと言えば、この土下座強要の様なクレームとは質は異なりますが、パチンコ店にも数多くのクレームはあります。最近は少ないのかもしれませんが、直接的に金銭が絡んでいるだけに、やはり対策はしておきたい所です。
ある弁護士の方がTwitterで金銭等の要求が目的のクレームの対策を投稿していました。
謝れ→謝る→心がこもってない→ではどうすれば?→お前が考えろ→何してもお金渡す以外は受け入れない・・・・というパターンで企業にクレーム入れる方がいますが、私の場合初動で「念のため敢えてお聞きしますが金銭その他便宜の要求ではないですよね?」と確認してる。そうすると終わる。
— 弁護士大西洋一 (@o2441) 2011, 9月 17
確かに、最初にこれを言われると「お、おう。」と言うしか無さそうです。やはり、パチンコ店ではこの手のクレームも十分、想定できるので、この方法は使えそうですね。
という訳で、今年も宜しくお願い致します。