結局今年の年末商戦も盛り上がらなさうです。



 さて、12月の新機種も出揃い、既に年明けのスケジュールも出揃ってきています。当初、12月にウルトラセブンがリリースされるんじゃないかと言うことで、大海4・慶次・ウルトラセブンと年末商戦が盛り上がりそうな雰囲気だったのですが、まさかのウルトラセブンのリリースがなくなり、結局、大海4と慶次、それにジャイケル・マクソンにエヴァ(リユース)とビッグネーム揃いっちゃあビッグネーム揃いなんですが、何とも微妙な感じになってしまいました。

 メインは大海4と慶次だと思うんですけど、やはりあと1機種欲しい所です。大海4も良いと思いますし、慶次も良いと思うんですけど、海はやっぱり別物なんですよね。数年前だったらこれでも良かったんですけど、今の状況だとやはり物足りない。

 ウルトラセブンって確か1機種検定通ってたと思うんですけど所謂「本命スペック」ではなかったんでしょうか。やっぱり2,400個に拘っているのでしょうか。2,000個でも十分だと思うんですけどね。年末商戦にウルトラセブン推しをしていた人達の為にも何とかリリースして欲しかった所ですが、営業戦略というやつなんでしょうか、仕方がありません。

 スロットもちらほらと新機種がリリースされますが、販売台数的にもそれほど盛り上がることは無さそうです。まどマギもAタイプですし。そうなるとどうしても年末営業はパチンコ頼みになってしまうんですが、パチンコも前述の通りの状況。営業努力で何とかしたい所ですが、それができたらこんな状況にはなっていない訳です。やっぱり集客に新台は必須です。そうなるとやっぱり大海4&慶次ともうひとつ欲しいんですよね。大海4&慶次&ウルトラセブンの予定が大海4&慶次&マイケルになってしまいました。マイケル…。

 1月の方が盛り上がりそうです。ガンダムに地獄少女に天龍。ガンダムも地獄少女も良さげです。天龍は3段クルーンが話題です。ただ、この手の機械って話題性と導入台数が反比例している様な気がするんですけどね。

 何かTwitterとかでも褒めちぎっている業界人を見かけますが、勿論そういう方たちは全力で導入するんですよね、ね!

Photo credit: Dick Thomas Johnson via Visualhunt.com / CC BY

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 


メルマガ試し読みサービス!

 毎週月曜日に配信している有料メルマガを2号分無料でお届けします。
コンテンツは・・・
■業界ニュースピックアップ
■今週のウワサ
■週刊・千日前情報
■勝手に覆面調査
■今週の検定通過機種
■ブログでは書けない機械評価
■編集後記
 となっております。月額600円(税別)です。

試し読みサービスはコチラから!

SNSでもご購読できます。