メーカー名を名乗る詐欺行為が流行っているようです。

詐欺

 最近、メーカーと似た名前を語り、打ち子や投資の勧誘を行っている不届き者がいるようです。

最近、当社グループ会社を装う「SANKYO富士(サンキョウフジ)」と名乗る会社が、攻略情報の提供や「打ち子」への勧誘を行っているという旨の問い合わせが寄せられています。
当社グループ会社に該当企業はなく、また遊技機メーカーとして当該勧誘行為等に関与することは一切ありえませんので、類似の事案を含めてご注意いただきますようお願いいたします。via: 当社または当社グループ会社を騙る不審な勧誘にご注意ください:株式会社SANKYO

 フィールズも名前を使われているようで、注意喚起を行っています。

当社社名を無断で使用しての投資や未公開企業の株式購入の勧誘等が行われているとの情報が寄せられています。
当社では、このような勧誘行為は一切行っておりません。また、このような勧誘行為は当社とは一切関係がございませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。疑わしい勧誘を受けた場合は、消費生活センターまたは警察署へご相談ください。via: 当社社名を使用した投資・証券勧誘等にご注意ください:フィールズ株式会社

 少し考えれば、分かりそうなもんですが、やはり、聞いた事のある名前だと信用してしまうのが人間の性というものなのでしょうかねぇ。

 メーカー名を名乗る打ち子の募集と言えば、以前にこんな記事を書きましたが、気になって覗きに行ってみると、まだ健在のようで。念の為、メーカーのサンセイR&Dじゃないですよ。

 住所が載っていたので、調べてみるとこんな感じの場所。
東京都渋谷区本町3-12-1

 住友不動産西新宿ビル6号館というオフィスビルのようです。ま、嘘なんでしょうけど。サイトの更新も止まっているので活動はしていないのかもしれません。

 いずれにせよ、世の中上手い儲け話なんかは無いという事で。現場からは以上です。